SMB2の不具合?

何時の頃からか秀丸でファイル共有先のファイルを編集していると「このファイルは、他のアプリケーションによって書き換えられてしまいました。」の旨のダイアログが表示されるようになってしまった。
サーバー側(共有先)で編集中のファイルのタイムスタンプを定期的に表示していると、秀丸で保存後約13秒後に誰かがファイルを更新している。
更新しているのは誰なのかProcessMonitorやらNetworkMonitorで調べていると、
SMB2のCLOSE要求がきっかけでファイルの更新が発生していることが判った。
コレがかなり怪しいということでSMB2のよくあるトラブルシューティングをしてみた。
まずクライアント側の各種キャッシュの無効化。これは効果がなかった。
次にサーバー側でSMB2を無効化したら問題が解消された。
たしかに問題は解決したが共有先全てでSMB2を無効にするのはかなり無理がある。
どうしたものか。