Mac版のXamarin.Studioでディレクトリのシンボリックリンクを経由したファイルをリンク形式でプロジェクトに参加させると使い物にならない

Xamarin.Studioには共有プロジェクトといったコード共有機能が備わっているが、ソースコード管理の都合でどうしてもシンボリックリンクを経由した上でソースコードをプロジェクトに追加させなければならなくなってしまった。
追加自体は問題なくビルドもデプロイも問題ない。
しかしソースコード解析機能がまったく機能しないことが判った。
シンタックスハイライト、FindReferences、Go to Declaration、インテリセンスといった編集時に当たり前のように使えている機能が全て使えないので非常にストレスになる。
調べるとv4の頃からの不具合のようでv5.6.3(入手時AlphaChannel)でも改善していなかった。
Bugzillaには同様の内容でいくつか登録されているがほったらかしの模様。おそらく早急な改善はしてくれないんだろう。

シンボリックリンクではなくハードリンクも検討したがMacではかなり裏技的扱いのようで躊躇。
色々試行錯誤した結果osxfuse+bindfsの組み合わせでディレクトリをマウントさせるという方式に行き着いた。
これはこれで再マウント等の問題があるが簡単なスクリプトを書いて対応した。