LionにVNC

MonoTouchで使っているMacをLionにしたところWindowsからUltraVNCで接続できなくなってしまった。正確には接続するんだけどメタル色のログイン画面の背景だけが表示されるだけの状態。
ググると既知の問題の模様。そんな中で確実に接続できる方法を見つけることができた。

  • 再起動直後Mac側ログイン画面の状態でVNC接続。

とりあえずこれだと確実に接続できた。
ログイン後に切断したらどうなるのかは怖くて検証していない・・

追記 2011/12/26 09:15

  • ログイン後は一度ログインウィンドウに戻ってからVNCで接続すると再び接続できた。
  • スリープ解除後は一度ログインしてからログインウィンドウに戻れば接続できる。

なににせよMac側ログインウィンドウの状態でVNCで接続->VNCからログイン。
これで今のところ確実に接続できている。
ちなみに有効にしているオプションは画面共有(パスワード有)だけである。

追記 2012/01/24 11:25

  • たまにマウスカーソルがプログレスカーソルに変わって固まったようになるが、画面輝度やキーボード輝度をキーボードから変更しようとすると固まったのが解除される。

追記 2013/03/21 10:25
一年越しでようやく原因が判明した。