MonoTouch v4が不安定

少し前にv4がでていたが嫌な予感がしたので放置しておいた。
しかしさすがにSDK4.3対応を考えるとv4にしなければならない。
しぶしぶ入れてはみたものの予想していたとおりとても不安定で結局v3に戻している。

コンパイラが例外を吐いてエラー終了

v3では全く問題なかったプロジェクトがコンパイルできなくなった。コンパイラが謎の例外を吐く。困ったことに同じプロジェクトが異なるMacでそれぞれ違う例外を出したり、普通にコンパイルできたりする。v4.0.1で(私のプロジェクトは)とりあえずこの問題は解消した。

実行時エラー

v4.0.1でコンパイルができるようになったが、今度はシミュレータ上でタイミング依存のエラーが起きるようになった。ブレークすると発生しないのが辛い。結局問題がプログラムにあるのかMonoTouchにあるのか切り分けができないまま時間切れ。ここでv4をあきらめてv3に戻した。

またいずれv4にするときがくるので何かあればここに追記する。

追記 2011-05-07
諸々の事情でv4にしなければならなくなってしまったので、このときリリースされていたv4.0.2をインストールした。しかし謎の実行時エラーは相変わらず発生する。もうv3には戻れないので結局プログラムを書き換えてエラーを回避した。