2015-01-01から1年間の記事一覧

NVIDIAコントロールパネルのタスクが表示されない

NVIDIAコントロールパネルを開くと解像度やらphysxの設定を変更するためのタスクがまったく表示されなくなった。 原因はDisplayLinkのUSBグラフィックアダプターが繋がっているからだった。 こいつの接続を外してNVIDIAコントロールパネルを開くとタスクが表…

Xamarin4から${AppDirectory}マクロが無くなった

Xamarin4にアップグレードしたところビルドしたiOSアプリがまったく動作しなくなってしまった。 調べたらビルド時イベントに使用していたマクロ${AppDirectory}の値がブランクでコマンドラインに渡されるようになっていた。これが原因で必要なファイルが正常…

iOS9でATS関連の詳細ログをXamarin.iOSなプロジェクトで出力する

iOS9で導入されたATS関連の詳細ログをXamarin.iOSなプロジェクトで出力するには プロジェクトの設定で、Run->GeneralのEnvironment Variablesの所にCFNETWORK_DIAGNOSTICS=3という値を追加すればいい。 この状態で実行するとApplication Outputに 2015-11-06…

デバイスの空き容量を取得する

デバイスの空き容量を知りたく検索するとObjective-CのものはたくさんひっかかるがXamarin.iOSのものは見つけられず。 P/Invokeなコードを書かなければならないのか(汗)と思っていたらちゃんとクラスがありました。エラー処理等を考慮しないでCSなコードにコ…

DELL 1905FPのコンデンサを交換してみた

サブモニタとして使っているDELL 1905FPが突然映らなくなった。 よくみると電源ボタンがオレンジ点滅している。 これは調べると電源に不具合がある場合にでるらしい。 同様の事例がネットにもありコンデンサの交換で直る模様。 当然既に保証もなにもないモニ…